道草−MGガイド−トラブルシューティング

トラブルシューティング

バグかな?と思っても、そうでない場合があります。
過去にあった事例を挙げておきますので、バグ掲示板に書き込む前に
既出のものがないか、また、本当にバグなのかどうかをここで確かめてみてください。

MGガイドへ戻る


 よくある事例・過去にあった事例  

MGガイドへ戻る


バグ報告掲示板に書き込む前に

バグ報告掲示板に限ったことではないですが、掲示板に書き込む前には
掲示板の上部にある注意書きをよく読んでから投稿しましょう。
それが最低限のマナーです。


ログインできません

パスワードの大文字と小文字を間違えていませんか?
間違えていない場合でも、Capslockがかかっていないか、確かめてみましょう。
Capslockがかかっていると、うまく入力できないようです。

また、旅に出る・闘技場にエントリー・フリマで売る・家で休む以外の方法で
ログアウト(フリーズして再起動したり、ウィンドウを閉じるなど)してしまった場合
しばらくログインすることができなく
なります。
現在は1分待つとログインできるように調節されているようです。

レベルが1だった場合は3日間、レベルが2以上ならば2週間以上ログインされなかったIDは
自動的にに削除
されてしまいます。
また、不正行為をするとIDが削除されます。
自分のした行為に不正行為がなかったかどうか、 MANUAL等をよく読みなおしてみましょう。
もしIDが削除されてしまっていた場合は、それまでのキャラクターは諦めて新しく国民になりましょう。
以前のキャラクターを戻してください、などというお願いは国王様は受け付けていません。
どうしても長い期間ログインできなくなる場合は、便利なアイテムがあるので
それを使うとある程度は削除対象期間が延長されます。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


ログイン画面に戻ってしまいます

これは、マイクロソフト社のパッチによって世界的に起こっている現象であり
Magical Greenのプログラムの問題ではありません。
つまり、バグ報告掲示板で国王様に報告しても直る問題ではないのです。
Microsoft Internet Explorer 6 (Win版。MAC版には6はない)を使用していて
かつ該当修正プログラム(832894)(821814)をインストールした人に起こるもののようです。
これに関しては Microsoft社の説明を読むことをお勧めします。
詳しくはこちら(サポート技術情報 831167)をどうぞ。
解決方法が載っています

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


バックアップ中と表示されて動かせません

文字通り、国王様がプレイヤーの皆さんのデータをバックアップしている最中です。
数分程度で終わる時もあれば、少し長い時間このままの時もあります。
そのうち終わるので、少し待ってから再度ログインしましょう。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


メンテナンス中と表示されて動かせません

これはわりと珍しいことです。
国王様が新しいシステムを加えている時に表示されるようです。
しばらく待ってから、もう一度ログインしてみましょう。
何か新しいシステムが加わっているかもしれません。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


トップページをはじめ、全てのページが表示されません

これはおそらくサーバーダウンが起こっていると考えられます。
あなたのパソコンやゲームシステムのせいではありません。
バグ報告掲示板で国王様に報告しても直る問題ではないのです。
ゲームを設置しているサーバーが、何らかの理由で動作しなくなっている状態です。
待っていればそのうち直りますので、気長に待ちましょう。

※サーバーとは、簡単に言うとインターネットに繋がっている全ての人に
データを閲覧できるようにしているコンピュータのことです。
HPなどを公開している人というのは、こういったサーバーの一つを借りたりして、そこに内容をUPし
皆さんが閲覧可能なようにしているのですね。
MGも一緒です。あるサーバーを借りて、そのサーバー上で皆さんとデータのやりとりをしています。
このレンタルしているサーバーがダウンしてしまうと、私達全員とMGというゲームは通信不能になり
ゲームができなくなるのです。

※サーバーダウンとは、文字通りサーバーがダウンしている状態で…
このサーバーの動作が何らかの理由で停止している状態です。
サーバーがダウンする理由としては、私達利用者が原因で起こるものと、
サーバーの管理者が原因で起こるものがあります。詳しくは御自分でお調べください。
つまり、国王様(MGの管理人さん)は、サーバーの管理者ではないので
どんなに皆さんにサーバーダウンの報告をされても、手の打ちようがないのです。
サーバーダウン時は、国王様も私達と同じように困っておられると思うので
むやみに問い合わせなどをしてますます困らせてしまわないようにしましょう。
サーバーダウンは、サーバー管理者が問題を解決したら直りますので、気長に待ちましょう。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


キーボード不正操作エラーと表示されました

キーボード不正操作エラーとは、家で休んでいたり旅に出ていて本来ログインできない時間のはずなのに
何かコマンドボタンが押されたときに表示されるエラーメッセージ
です。
IDが削除されたとか、そういう意味ではないです。
しかし、もしこの表示が出た原因がわかっているのならば、なるべくこの表示がでないように
プレイしましょう。決して良い意味ではないのですから。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


お金やアイテムが減っています

本当に何もしていないのにお金やアイテムが減っていますか?
よく見落としがちな行為として、ドラゴンに食べさせてしまったことを気づかなかった
ということがあります。
記録を見ることによってフリマで買い物をした履歴を見ることができますし
オークションに入札したり、ボルガリーノ商店で買い物をしたことを忘れているかもしれません。
自分の行動をよく思い出してみてください。
それでも心当たりがない場合は、パス抜きされた可能性があります。
この場合は、環境設定でログインの記録を見ると、すぐにわかりますので
パス抜きをされていた場合は、ID・キャラクター名・現在のパスワードおよび
希望する新しいパスワード(英数半角8文字まで)・犯人のIPアドレスを書いて
国王様までメールで申請しましょう。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


パス抜きされました

パス抜きされた場合は、環境設定でログインの記録を見ると、相手のIPアドレスがすぐにわかりますので
ID・キャラクター名・現在のパスワード・希望する新しいパスワード(英数半角8文字まで)・犯人のIPアドレスを書いて
国王様までメールで申請しましょう。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


旅に出られません

あなたの旅先の中に、間違った名前のものが含まれていませんか?
レア地図の偽物が横行しているので、「要じゅうたん」「砂漠」「廃鉱」の偽物があると
そのようなメッセージがでるように変更されました。
要じゅうたんでない旅先に「じゅうたん」という名前言葉が含まれていてもいけません。
自分の持っている旅先を全て見直してみましょう。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


旅に出たはずが、居眠りしていました

サーバーが混雑している時などに旅に出ようとすると、たまにうまく出発できずに
こういったことになることがあるようです。
これはしょうがないことだと思って、その旅のことは諦めましょう。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


改造したはずなのに、何も起こりません

そのつもりがなくても、間違ったりして手違いで改造ボタンを連打してしまうと
結果画面が表示されずに真っ白な画面になることがあります。
こんな時でも、改造はちゃんとされているので大丈夫です。
アイテムもしっかり減っています。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


持っているはずのアイテムが「武器・防具の改造」では表示されません

「武器・防具の改造」のところでアイテムの設定をする必要があります。
改造に使うアイテムを設定していない場合は、所持アイテムが表示されません。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


オークションに出品したはずなのに表示されません

「所持金不足のオークションは表示しない。」「アイテムを含むオークションだけを表示する」などの項目に
チェックを入れていませんか?
入札する前は所持金が多かったために表示されていたオークションでも
入札後には所持金不足のために表示されない、ということを忘れないでください。
そういったチェックをはずすと、ちゃんと表示されるはずです。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


入力したコマンドが反映されません

あなたのパソコンが「オフライン作業」になっていませんか?
もしもオフライン操作になっていたら「ファイル」→「オフライン作業」でチェックを外して再度プレイすると正常に動作するはずです。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


文字化けしています

フリマの文字化けはパソコン側のリソース不足によって起こるの場合もあるので
とりあえず再起動してみることをお勧めします。
また、再起動しても直らない場合も多いですがこれはあなたのパソコンや
ゲームのプログラムのせいではなく、ある程度しょうがないことなので
バグ報告掲示板で国王様に報告しても直る問題ではないのです。
ちょっと違和感があっても、諦めるしかないです。
実際、文字化けをしたお店に入っても、普通のお店となんら変わりなく買い物できます。
お店にはいったら、案外普通に戻っていた、などということもあります。
それからキャラの画像が後から現れてくるのは、画像データがパソコンに送られてくるのが
文字より時間がかかっているだけなので心配することはないです。
長時間パソコンを起動していると、リソース不足が起こりやすくなるかもしれません。

この他に、改造などで名前を変更したときに文字化けが起こる場合があります。
これは、機種依存文字による文字化けだと考えられます。
JISで定められている範囲の漢字なら良いのですが、辞書システム(ATOK、MS-IMEなど)によって
固有に付け足された文字は文字化けする場合が多いのです。
このため、ネット上では機種依存文字は使わないのが常識です。
これらのことを踏まえて、MGでは機種依存文字はわざと使えないように設定されています。
改造などをして、何か文字化けが起こったら「機種依存文字」だったのだと思い
おとなしくその文字の使用は諦め、別の名前に変更しましょう。
機種依存文字については、ここからもリンク先を紹介していますが、その他にも検索すると
もっと詳しい専門のサイトがいくつもあるので、そちらで勉強しましょう。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


あったはずのオークションの落札履歴がありません

「あれ?自分の参加していたはずのオークションが終了したはずなのに、履歴が無い…」、または
「どうなるか結果が気になって見ていたオークションの落札履歴が無い…おかしいなぁ」なんてこと、
度々あるかと思います。これは、バグでもなんでもなく、そういう仕様です。

「出品者が決済コマンドを押し、落札者の確認をする」ことと「落札者がオークション会場で落札物を引き取る」
という2つの行動が両方とも終了すると、そのオークションの落札履歴は自動的に消去される
ようになっています。
これは、常に出品が出続けるオークション会場を少しでも軽くするため、
つまりはログが重くなりすぎることを避けるためにと設置された措置です。
しつこいようですがバグではないので、落札履歴が無いからと言ってバグ報告板などで聞かないようにしましょう。

トラブルシューティングリストに戻る

TOPへ


All Rights Reserved, Copyright ©2004 SYOUGO MICHIKUSA


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理