よくある質問(含:ネタバレ)

ネタバレを見たくない人は見ないほうが良いですよ…ご注意ください。

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 よくある質問の中でも、ネタバレ要素を含むものをまとめてみました。
       

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国民になったのですがどうしてよいかわかりません

まずはマニュアルを読むべし。

とりあえず、まずはマニュアルをよく読みましょう。
Magical Greenの遊び方(MANUAL)
「登録後すぐにできること」という表が下のほうにあるので、何ができるのか一目瞭然です。

一般的な始めの一歩、というか…たいていの方がまずすることといえば
やはり装備品の調達 なのではないでしょうか。
所持金が500Gなので、その範囲内で買えるものというのは限られてきますが
フリマなどへ出向いてみると、割と手の届く範囲のものが多く売られているかもしれません。
実際、布の服だけを装備した初期状態でも、ある程度モンスターに勝つことはできます。

ここで一つ注意して欲しいことは、布の服(異国の布製)が高値で売買されているということです。
どのくらいの値段で売られているか、また、なぜ高値で売買されているのか、などについては
後でその項目に関するところで説明してありますので、おいおい見ていってみてください。

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お金が貯まりません

レベルを上げよう。高価な持ち物を売ろう。

レベルの低いうちというのは、モンスターを倒したときに手に入るGOLD量が少ないので
普通に旅や庭に出るだけでお金を貯めようとすると、本当に苦労します。
でも、続けていってレベルが上がると共に、モンスターを倒したときの獲得GOLD量や経験値は
どんどん増えてゆく
ので安心してください。ちょっと大変なのは最初だけです。
では、簡単にお金が手に入る方法を探してみましょう。

まず、ちょっとしたことですが、装備するアクセサリーを
”GOLD増量”や”負けてもGOLD”という属性のついた物に変えてみましょう。
このようなアクセサリーを装備することによって、モンスターを倒したときに得られるGOLD量が
少しアップします。
このアクセサリーの作り方は、3属性の付け方および色別属性対応表を参考にしてみてください。

その他の方法として、持ち物を売って商売をする、という手があります。
高く売れるアイテムを売ると、簡単にお金が手に入りますね。
といっても、ボルガリーノ商店で売っていてはなかなか辛いものがあります。
ボルガリーノ商店では原価(つまり最低価格)でしか買い取ってくれないため
同じ売るにしてもやはり、フリマやオークションに出品したほうが効率はいいと思います。
もちろん、それらもあなたの金額設定次第ですが…。
高く設定しすぎると、逆に誰も買ってくれませんのでくれぐれも注意してくださいね。
ボルガリーノ商店はいつでも必ず買い取ってくれる、という利点がありますけどね。
原料なんかをボルガリーノ商店で売るときは、ただそのまま売るよりも
剣か何かに加工して売ると、原料のまま売るよりも原価が少し高くなりますね。

では、高く売れるアイテムとはなんなのでしょうか。
それについては、フリマの相場などを調査してみると良くわかると思います。
一例を挙げてみますと、ナッツや光る種なんかは高く売れますね。

ちなみに、レベル3500くらいでモンスターを1体倒したときの獲得GOLD量および経験値は、およそ4000G程度です。

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なかなか強くなりません

レベルを上げる。ナッツを食べる。装備品を変える。

庭や旅に出て、地道にレベルを上げてゆく方法もありますが
この場合には、”経験値増量”、”負けても経験値”という属性の付いたアクセサリーを装備すると良いでしょう。

また、闘技場で自分よりもレベルの高い相手に挑戦することで
わりと楽にレベルを上げることができたりします。
というのは、闘技場では勝ったときに相手のレベルの倍程度の経験値を得ることができます。
すると当然、相手のレベルが高ければ高いほど、勝ったときに得られる経験値も多い
ということはわかりますよね。
でも、レベルの高い相手は強すぎてちょっと…という方、大丈夫です。
MGには、負けても経験値という便利な属性の付いたアクセサリーがあります。
これを装備することによって、勝ったときほど多くはありませんが
相手のレベル分くらいの経験値を得ることができます。

ただし、少し注意しなければならないことがあります。
このやり方でキャラクターを育てていると、レベルだけがどんどん高くなってゆき
強さ、つまりStrengthの値がレベルに対して低くなりすぎてしまうことがあります。
ナッツ指数という、一つの指標があるので、それを参考にしてみると良いでしょう。
ナッツ指数については、その項目のところで説明しています。

最もシンプルな方法は、単純に、ナッツを食べることによって強くなることでしょう。
各種ツリーで取れるナッツを食べることによって、Strengthの値が1個につき+3になるという
とても便利なアイテムです。ですがこの便利さのあまり、ナッツを好む人が多く
ナッツの価格はとても高いので、買って使うには、結構な資金が必要になるので
なかなか大変かもしれませんね。
やはり旅をしつつ、採れたナッツを食べつつ、という方法が一番かもしれません。

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ツリーが違うと何が違うのですか?

手に入るアイテムが違う。

ツリーが違うと、何が違うのでしょうか。
簡単に言ってしまえば、出てくるモンスターが違うので、結果的に
手に入るアイテムが違います。
ツリー別出没モンスターと取得アイテムを一覧表にしたものを
こちらに載せてありますので参考にしてください。

ブルーツリー、ホワイトツリー、グリーンツリー、レッドツリー、イエローツリー、レインボーツリー、と
6種類のツリーがあるわけですが、中でも特殊なのはレインボーツリーだと言えるでしょう。
なぜ特殊だと言えるのか…それは、レインボーツリーではナッツや薬草が手に入らないからです。
また、レインボーツリーに出てくるモンスターは、他の5色のツリーに出てくるモンスターよりも
少し強いのです。そのため、獲得経験値やGOLD量が少し多めです。
ナッツよりも、経験値やお金が欲しい方はレインボーツリーに通うと良いかもしれませんね。
ただ、注意しなければならないのは、レインボーツリーのモンスターは強いので
あまり強くならないうちに光る種を植えると、モンスターに勝てずに
高いお金を出して買った光る種を泣く泣く切って植え替えなければならない
という事態にもなりかねませんので十分に注意してください。

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ツリー別モンスターと取得アイテム一覧(庭)

庭でのツリー別モンスターとそれぞれの取得アイテムです。
旅ではこの他に「ユニコーンの角、いん石、ツチノコの甲羅、オリハルコン、プラチナ、
銀、銅、ムカデの毒、イカのスミ、クモの糸、トカゲのしっぽ」などのアイテムを取得することができます。

ブルーツリー
モンスター落としてゆくアイテム原価アイテムの効果等
ガルルーダ冷たい薬草20GHP20回復
シードラゴン冷たい薬草20GHP20回復
シャドウ冷たい薬草20GHP20回復
シージャックブルーフラワー10G戦闘時、アイスフラッシュ
デスクラブブルーフラワー10G戦闘時、アイスフラッシュ
ブルースライムドクドクの液15G戦闘時、ドクドク攻撃
デンデンきつつきのくちばし2G戦闘時、攻+10%
ラドーシャきつつきのくちばし2G戦闘時、攻+10%
グレルアイスナッツ250G魔+3
モルドーバタコの吸盤70G

ホワイトツリー
モンスター落としてゆくアイテム原価アイテムの効果等
アサシンバグ軽い薬草20GHP20回復
グルームモス軽い薬草20GHP20回復
デススコーピオ軽い薬草20GHP20回復
メガクロウラーホワイトフラワー10G戦闘時、トルネードフラッシュ
ラスターホワイトフラワー10G戦闘時、トルネードフラッシュ
バットマヒマヒの液15G戦闘時、マヒマヒ攻撃
ガルーダ竜のヒゲ3G戦闘時、速+15%
ニードルバード竜のヒゲ3G戦闘時、速+15%
不死鳥星のかけら1G戦闘時、速+5%
コカトリスウインドナッツ250G速+3

グリーンツリー
モンスター落としてゆくアイテム原価アイテムの効果等
ウッドマックス重い薬草20GHP20回復
バドフラワー重い薬草20GHP20回復
マイコニドグリーンフラワー10G戦闘時、アースフラッシュ
モルボルグリーンフラワー10G戦闘時、アースフラッシュ
スカイドラゴンカチカチの液15G戦闘時、カチカチ攻撃
アイスパイモグラのため息1G戦闘時、防+5%
プチドラゴンモグラのため息1G戦闘時、防+5%
ワンダー竜のしっぽ3G戦闘時、防+15%
ランドドラゴンアースナッツ250G防+3

レッドツリー
モンスター落としてゆくアイテム原価アイテムの効果等
オニール熱い薬草20GHP20回復
チビデビル熱い薬草20GHP20回復
バシリスク熱い薬草20GHP20回復
グレートボアレッドフラワー10G戦闘時、ファイアフラッシュ
トカゲドンドンレッドフラワー10G戦闘時、ファイアフラッシュ
デーモンヘッドムニュムニュの液 15G戦闘時、ムニュムニュ攻撃
ダークストーカー妖精の羽根1G戦闘時、攻+5%
ティラノス妖精の羽根1G戦闘時、攻+5%
カコデーモン竜のウロコ3G戦闘時、攻+15%
スパインドデビルファイアナッツ250G攻+3

イエローツリー
モンスター落としてゆくアイテム原価アイテムの効果等
アキーラ黄金の薬草20GHP20回復
バウンドウルフ黄金の薬草20GHP20回復
サオサオイエローフラワー10G戦闘時、ダークビーム
タラーナイエローフラワー10G戦闘時、ダークビーム
ビーストキングパニパニの液15G戦闘時、パニパニ攻撃
グレートオックスオオカミのキバ2G戦闘時、攻+10%
スペクターオオカミのキバ2G戦闘時、攻+10%
ゾンビダークナッツ250G最大HP+3
スケルトン155G原料
マミー鋼鉄165G原料

レインボーツリー
モンスター落としてゆくアイテム原価アイテムの効果等
デスロングータレインボーフラワー20G戦闘時、ホーリービーム
レイングレインボーフラワー20G戦闘時、ホーリービーム
カイナキンキエキエの液30G戦闘時、キエキエ攻撃
ダスニンキエキエの液30G戦闘時、キエキエ攻撃
トクロンガニクキエキエの液30G戦闘時、キエキエ攻撃
xバーサルストレート1000G謎の気体
スピリッツ聖なる石330G原料
ドロールダイヤ255G原料
ゲフゲフエメラルド240G原料
カーミラルビー225G原料

※レインボーツリーでは、ナッツや薬草は手に入りません。
レインボーツリーからとれるナッツは存在しません。また、光る薬草は買う以外には入手手段がありません。

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スキルの効果は何ですか?

スキルは全部で9つあります。
スキルの効果および意味を簡単に箇条書きにしてみます。

以上が主な効果です。

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スキルはどうやって手に入れるんですか?

ここでも、一つ上のスキルの効果および意味と同様に
スキルの入手法を簡単に箇条書きにしてみます。

以上が主な入手法です。

なお、カウンターはアズモ師範が、ダブル攻撃はメイリン師範が、
みかわし名人はスカラー老師が、それぞれ伝授してくれます。
ちなみにドラゴンの卵はあやしく光っています…

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庭や旅先でアイテムが拾えません

モンスターに勝つこと。持ち物を減らすこと。

まず、アイテムを手に入れる手段は「拾う」もしくは「モンスターから奪う」の2つです。
モンスターには勝てていますか?
勝てないと、モンスターからアイテムを奪うことはできません。
確認するには何度か庭に出てみて、モンスターとの戦闘ログで確かめると良いでしょう。
モンスターに負けているようであれば、攻撃力等を強化する必要がありそうです。

また、アイテムを拾うには、ある程度魔力が必要です。
庭に出るとたまに妖精のささやきが聞こえますよね。
「魔力がなくちゃ、アイテムを見つけられないよ」
そういうことのようです。

また、モンスターにも勝っているし、魔力もそこそこあるのに、アイテムが手に入らない!
なんていう方。
アイテムの持ちすぎなんじゃないでしょうか。
以前はいっぱい拾えたのに…などという方なら、なおさらです。
そういえば、たくさんアイテムを拾えていた頃に比べてアイテムの数がものすごく増えている
なんてことはないでしょうか?
これも、庭に出ているとたまに妖精がささやいてくれます。
あんまり所有アイテム数が多すぎると、スピードが落ちてモンスターからアイテムを奪えないよ」
「モンスターからアイテムを奪うにはスピードが重要らしいよ」
妖精さんは親切ですね。いろんなことを教えてくれますからね。

俗に、スピードを強化すると持てるアイテムの限界数も増える、と言われています。
巷では、スピード×7倍くらいのアイテム数を持てる、と言われていますが
これもはっきりとした確証はありません。

どなたか、調査してみる気はないでしょうか…( ̄o ̄;)ボソッ

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なぞの植物に勝てません

攻撃力を上げよう(金があるなら100G払って追い払ったほうが早い)。

「なぞの植物」というのは、自分のステータスとほぼ同じステータスになっています。
つまり、自分が強くなると、奴も強くなるのです。
これでは、いつまでたってもイタチゴッコ…と思いきや、勝つ方法はあります。
ほぼ毎回確実に勝てるようになることもできます。
大事なのはステータスバランスです。
どういうステータスバランスにしたら勝てるのか、考えてみてください。
ポイントは、相手は自分と同じ能力、という点です。

ちなみに、私も勝てません。Σ(^∇^;)
私のステータスバランスだと、なぞの植物対策ができていません。
実際、レベルが上がってきて所持金が増えれば、袖の下(100G)を渡してスキップさせてた方が
楽だったりしますよね^^;
なぞの植物は、ボタン連打によるサーバ負担軽減策として生まれた植物です。
庭に出たときに「妖精がささやいた」などと同様、ある種のはずれ的存在ですね。
お金は取られるわ強いわで、最高に嫌なはずれですけどね(笑
同時ログイン人口によって変動する「○秒待ち」というシステムになった今でも変わらずにいるのは
やはりなぞの植物がもうMGにおいてなくてはならない名物のような存在になってしまっているからなのでしょうか・・・?(笑

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アイスソードって何ですか?

二度とボルガリーノ商店で買えない。販売中止武器。レアだがニセモノに注意。

アイスソードとは、ボルガリーノ商店で600Gで販売されていた氷属性のみが付いたアルルン石製の剣です。
当時の正確なステータスは「アルルン石製 攻+10 氷攻撃」です。
これは、VIPの証同様、4属性が簡単に作れると言う利点がありましたが
それが災いし、普通の4属性と偽って売られたり、「4属性の付け方」という情報を買ったら
アイスソードを用いた4属性の付け方だったり…と、悪用されることが相次いだので
販売中止になってしまいました。

「アルルン石製 攻+10 氷攻撃」の剣は、ボルガリーノ商店で売っている「弓」に氷属性のみをつけて
竜のウロコを2つ混ぜると簡単に作れます。
ですが、これは本物のアイスソードとは違って全く価値はありません
そもそも、ボルガリーノ商店で売っていた「アイスソード」がなぜ重宝されていたのかというと
4属性が簡単に付けられたからです。
例え「アルルン石製 攻+10 氷攻撃」という表面上は同じステータスのものを作っても
簡単に4属性が付けられないのならば、単なる1属性の弱い剣としか認識できません。
いわゆる「レプリカ(模造品)」と「本物」の差ってところでしょうか。
属性付与のための内部パラメータというものが存在するのならば、その部分が同じ物を作るのは
プレイヤー側としてはかなり難しそうですね``r(^^;)ポリポリ

「アイスソード」という定義が「ファイアソード」と同じようなものだとすれば
氷属性のみが付いていればそう呼べるのかもしれませんが
「価値のあるアイスソード」と言えるものを作るのはなかなかに険しい道だと思います(・_・;

恐らく、まだ改造の未発達の頃から、せめて1属性でも属性の付いた武器を
みんなの手の届く範囲の物として与えよう、と言う配慮で作られたものだったのだと思いますが…
こんなことになってしまって、非常に残念です。
商売をするにしたって、良識が求められるところですよね。

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ファイアソードって何ですか?

炎属性が付いた武器っぽい。今では鍛冶屋のじいさんも口を噤(つぐ)んだ。

このファイアソードの定義は、未だに曖昧です。
ただ単に炎属性のみが付いているものなのか、はたまた…
ボルガリーノ商店で売られていたアイスソードに相対したものだとすれば
やはり1属性のみのものなのかもしれませんね。
と、今のところ非常に曖昧な定義のものです。

以前は、庭に出ると鍛冶屋のじいさんがよく言っていたもんです。
『ファイアソードの作り方を教えてくれだって?
いやだね、自分で考えな!』
最近では何度庭に出てもこのコメントは出なくなりました。
というのは、定義の曖昧なファイアソードについて
これ以上追求されるのを拒(こば)むためでしょう。

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地図や旅先の名前の変更のしかたがわかりません

地図名の変更は協力者がいないと不可能。旅先名は一人でも可能。やり方は以下参照。

『地図の作製』を押すと上部に表記してあるように、地図にしてしまうと戻すことはできません。
つまり、一度地図にしてしまったものは名前の変更をすることもできません。

もしも、どうしても地図名を変更したい場合には
一度誰かにその地図を買い取ってもらい、更にまたそれを自分で買い取り
旅先の名前を変更した後で、再び地図にすると良いでしょう。

旅先の名前の変更をする場合は『旅に出る』で変えたい旅先に新しい名前を記入し
『台帳に記入』を押すことによって完了しますので
実際に旅に出なくても名前の変更ができます。

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新しい旅先が見つかりません

旅を続けるしかない。

新しい旅先は、ランダムで発見するようになっています。
何度旅に出てもなかなか見つからないこともあれば、立て続けに発見することもあります。
こればかりは運と思い、気長に旅を続けましょう。

ちなみに、環境設定で「旅の記録の表示を最小限にする」をONにしている場合
旅から帰還時に、旅の記録の上部に「地図にない○○を発見した」という表示が出ます。
また、この設定以外にしているときでも、新しい旅先を見つけた時間の部分に、同じように
「地図にない○○を発見した」という表示が出ます。
この場合はログが長くなればなるほど少し見つけにくいかもしれませんね。
こんな感じで、案外、気づかないうちに見つけてきているかもしれませんよ。

旅の記録で、モンスターとの戦闘ログよりも新しい旅先を発見したかどうかの確認を最優先したいのであれば
環境設定で「旅の記録の表示を最小限にする」にチェックすると
その部分の記録が見やすいので、最適かと思います。

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地図・旅先の種類にはどんなものがあるんですか?

丘、森、滝、山、沼、湖、草原、高原、洞窟、台地、砂漠、廃鉱。

まず、要じゅうたんの旅先が「森、滝」の2種類あります。
この他に、じゅうたんを必要としない旅先として「丘、山、沼、湖、草原、高原、洞窟、台地、砂漠、廃鉱」の10種類があります。
つまり、全部で12種類です。

このうち、レアだと言われ、高値がついているものは「丘、森、滝、砂漠、廃鉱」です。
では、なぜレアだと言われるのでしょうか?

まず、「森、滝」については要じゅうたんの旅先であるからですね。
要じゅうたんの旅先は、普通の旅先に比べてやや発見率が低いため、このように注目されています。
また、「丘」は登録して最初にあるものですが、その後はどんなに旅を続けても
二度と発見することのないものだからレアなのです。
最後に、「砂漠、廃鉱」ですが、これらの発見率は他の地図に比べて極めて低いため
このようにレアだとされているのです。

「塔」という旅先が存在しているという噂もありますが、これは明確な情報が得られていないため
本当かどうかはわかりません。

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要じゅうたんの旅先は普通の旅先と違うんですか?

アイテム収穫数等はほとんど違わない。と言う声が多い。しかしレアだから高値で売れる。

要じゅうたんの旅先とは、その名の通りそこへ行くのにじゅうたん飛行のスキルがないといけない場所のことです。
拾ってくるアイテムの数が多いような気がする、と言う方もいますが
個人的には普通の旅先となんら変わりないように思えます。
ただ、普通の旅先に比べてやや発見率が低いため
珍しいことは確かなので、希少価値はありますね。
フリーマーケットやオークションでは普通の地図よりもかなり高く売れます。

地図コレクターの方が集めていたりするので、半端な時間のものがレアだということで人気のようです。
みなさん180時間の旅をする方が多いため、必然的に見つかる新しい旅先も180時間のものが多く、そのため
半端な時間のものに比べて多く出回っているので、180時間のものは希少価値がやや低めなのかもしれませんね。

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国王のおふれがありません

レベル30以上限定、一度きり。

国王のおふれは、レベルが30になった時点で現れます。
それまでは表示されません。また、一度おふれを達成すると、それ以来二度と現れません。

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国王のおふれの黄金のドラゴンが倒せません

ポケットにアイテムを入れて行ってみよう。

ある程度レベルを上げてから行ったら、案外あっさり倒してしまった、なんてこともよく聞きますが
ほとんどの方はポケットにアイテムを入れていって、それで倒したようです。
液やフラワーなんかがお勧めのようです。

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友好度って何ですか?

貯まるとイベントが起こる。

友好度とは、闘技場で引き分けたときや旅先でエリーナさんに助けられたときに加算されるポイントです。

友好度がある程度貯まると闘技場でちょっとしたイベントが起こります。
詳しく言ってしまうと、楽しみがなくなっちゃうかな?と思うのでここではあえて伏せておくことにしましょう。
なお、どうしても知りたい!知るまでは気が治まらない!なんていう方がいるといけないので(いないだろうけど^^;)
念のためどんなイベントが起こるのか、 こちらに書いておきますね。

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ナッツ指数って何ですか?

いかにナッツを食べたかの指標。

ナッツ指数とは、1レベル上がるうちに自分がどのくらいナッツを使用したか、ということを知る指標です。
計算式は、「装備品を除いた強さ÷レベル」です。
本当はもっと詳しい計算式があるのですが、忘れてしまいました^^;
探せば知っている方がいると思いますので、知りたい方はがんばって探してください(^^;;

この指数によって何がわかるのかというと、自分がどれだけ無駄なくナッツを使用しているかということです。
この値が30をきってしまうと、アイテムを拾えなくなったり…という場合もありますが
そんなにそんなに影響がないかもしれない、という説が最近出てきました。
ちなみに、指数が60くらいあると、無駄なくナッツを使用しているくらいのようです。

尚、庭や旅先でモンスターを十分倒せる目安としては
『攻撃力が自分のレベルの8倍程度あること』
だそうです。
この条件を満たしていれば、敵に逃げられたりすることはなくなるでしょう。

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フリマの相場がわかりません

リストを見て自力で探るべし。

フリマの相場は、大体の品物において安定していますが
ここ最近では少し変動もあるみたいです。
相場というのは常に変動するものであるため、ここで「○○はいくらくらい」などと書くわけにはいきません。
こういうときは、こまめにフリマの販売品リストをチェックして、値段の移り変わりを見ていると、相場もわかってくるでしょう。
ログインする度、または一日一回でも、フリマの販売品リストを開き、ざっと目を通すとそのうちわかってくると思います。

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予約ってどうやるんですか?

予約先IDに相手のIDを入力後普通に出店準備。

予約をするには、まず「フリマで売る」を押すと商品設定の画面へと変わりますが
このときに、上のほうにある予約先IDという欄に予約をしたい相手のIDを入力します。
その後、商品設定を押し、あとはそのまま普通にお店を出すときのように個数や値段を設定し
出店する、で完了です。
出店寸前の確認リストの一番右側に予約先という欄があり、相手を間違っていないかどうか確認することができます。

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アイテムやお金を送るにはどうしたらよいですか?

送れません。贈れません。ひいきは禁止。

アイテムやお金を特定の人に集めたりすることは不正行為に当たります。
そのため、アイテムやお金を送る、というシステムはこのゲームにおいては存在しません。
例えそういうつもりがなくても、不正行為を加勢してしまうことになりかねないシステムは
認められにくいのです。

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虫取りセットって何ですか?

脱強装備品。

国立闘技場では強い人が弱い人に挑戦することはできません。
強くなりすぎて自分から挑戦することができなくなった場合は、これらを装備してハダカの状態になることができます。
つまり、少しでも強さを低くして、闘える相手を増やそう、という装備品です。

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いにしえの物質って何ですか?

原料の名称。恐らく一番のレア物。入手はきわめて困難。値はつけられない代物。

いにしえの物質とは、今はもう手に入れることのできない物質です。
というのは、過去に改造システムが大幅に変更された際に
それ以前の改造システムで作られた装備品の原料名が
全て、いにしえの物質製となったのです。

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ひいらぎの小枝って何ですか?

原料の名称。いにしえに次いでレアとされる。入手困難。相当値が張る。

2002年度のクリスマスに、クリスマスプレゼントとして配布された原料です。
旅や庭に出ることを続けていても手に入るアイテムではないのです。
ひいらぎの小枝で作った防具は、現在首位を独占していますね。
2003年度のクリスマスには配布されませんでしたから、この先のクリスマスもあまり期待できないでしょう。
今では、年に数回行われるボルガリーノ商店主催のくじの景品(特等)になっているとかいないとか…?
あれは噂でしたっけね?

ちなみに、ひいらぎの小枝が配布された年のクリスマスの日
「家で寝る」という行為をした人だけが手に入れたそうです。
寝て起きると、暖炉のそばにひいらぎの小枝があったそうですよ。
寝ずに貰えなかった人や、価値を知らずに売ってしまったり…と、泣きを見た方も多かったようです。

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ツチノコの甲羅が拾えません

根気よく旅に出るしかない。

ツチノコの甲羅とは、多くの方が魅了される現在1位の剣の原料なのですが
これほど拾えないアイテムはないといっても過言ではないでしょう。
1年以上MGを続けていても拾ったことがないと言う方もいれば、初めて間もないのに拾った、と言う方も。
全ては運が握っているようです。
なお、拾った方の話によると、拾うツリーや往復時間や探索時間はバラバラのようです。
ツチノコの甲羅を拾うことを夢見て、今日もいそいそと旅に出ましょう。

ツチノコの甲羅は、その希少価値から相当な高額で売買されます。
ツチノコ拾って一攫千金!なんてのも夢じゃないですね。
ただ、本当に拾う確率が相当低く設定されているようです…( p_q)うぅ。

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異国の布製の布の服には何か意味があるのですか?

レアである。

闇属性がつく、といったような噂もありましたが、実際のところはわかりません。
その情報の発信者もいつの間にか不正行為によってID削除されてしまいましたし…^^;
真相は謎のままです。
ただ、ゲームを始めた時にしか手に入らないため、レアアイテムであることは確かです。
そのため、コレクターさんが集めていたりします。

また、初心者さんの資金難を救済するために買い取っている方もいます。

ちなみに私も初心者さんへの資金援助としてフリマやオークで見かけたら
ステータスを見て、初心者さんならば大体130万G程度までで買い取っています。
実際、そのくらいの値段で売られていれば売れるはずです。

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「ドラゴンの足跡」には何か意味があるのですか?

意味はありません。

よく、庭に出るとモンスターでなくてコメントが出るときがありますよね。
あれと同じです。特に深い意味は…ないと思います。
「ドラゴンの足跡を発見した」と旅の記録にあっても、なんら普段と変わったことはありません。
ただ、わりと珍しいものなので、「見つけたらラッキー♪」程度に思ってくだされば^^
ないよりは、あると嬉しいですね、こういうの(*^^*)

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あったはずのオークションの落札履歴がありません

出品者と落札者が両人共決済次第、履歴は自動的に消えます。

「あれ?自分の参加していたはずのオークションが終了したはずなのに、履歴が無い…」、または
「どうなるか結果が気になって見ていたオークションの落札履歴が無い…おかしいなぁ」なんてこと、
度々あるかと思います。これは、バグでもなんでもなく、そういう仕様です。

「出品者が決済コマンドを押し、落札者の確認をする」ことと「落札者がオークション会場で落札物を引き取る」
という2つの行動が両方とも終了すると、そのオークションの落札履歴は自動的に消去される
ようになっています。
これは、常に出品が出続けるオークション会場を少しでも軽くするため、
つまりはログが重くなりすぎることを避けるためにと設置された措置です。
しつこいようですがバグではないので、落札履歴が無いからと言ってバグ報告板などで聞かないようにしましょう。

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王室作製ってなんですか?

管理者サイドで作られた物である証。VIPの証の偽造品と見分ける為に付加された文字。

過去に『闘技場VIPの証』の模造品が横行して被害が多発したことから
確かに国王様が作った本物のVIPの証である、という証拠として
『王室作製』の文字がステータス欄に表示されるようになりました。

これによって、特にステータスが変化するわけでもないですし
その言葉が付いていることによって特殊な効果があるわけでもない
です。
ただ、国民(プレイヤー)がアルルン石に「バトルP増量」という能力を付けて売っているものと
バトルP100Pと交換して手に入れた物との区別をつけるためだけに存在する表示です。
ですが、国民の作ったものと、本物のVIPの証ではものすごく大きな違いがありますので注意しましょう。

その部分に関しての詳細は、同ページ内の闘技場VIPの証って何ですか?を参照してください。

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キャラクター画像はどうやって変更するのですか?

1億G貯めて、環境設定画面へ。1億G支払うことでアイコンを変更。

所持金が1億Gを超えると、環境設定画面の一番下の方に
キャラクター画像の変更』というコマンドが現れます。
そのコマンドで、そこにある画像のリストの中から好きな画像に変更できます。

よく、最初の登録時になかったキャラクター画像なのはどうして?という質問をされますが
このコマンドにより、初期登録時には選択できなかった多種類のアイコンを選択することができます。
あ、もちろんタダではありません、有料です。キャラクター画像の変更には1億Gというお金がかかります

た、高いッス…って思うかもしれないけれど、元々お金が余っている人にお金を使わせよう、という意味も込めて
できたコマンドでもあるので、ある程度はしょうがないのです〜(;´Д`A ```

どんなアイコンがあるのかは… ここで公開してもいいのですが
どんなアイコンがあるのか見てみたい!という気持ちが1億Gを貯める励みになるかもしれないので
公開せずにおいた方がいいかもしれませんね(*^-^)
がんばって1億G貯めてみてくださいね☆

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事情があって長期間ログインできないのですが、キャラ削除したくない場合は?

安眠まくらを使って家で休む(寝る)べし。

ボルガリーノ商店では「安眠枕」というとても便利なアイテムも販売しています。
「安眠まくら」とは『これを使用して家で休む(寝る)と、削除期限が30日になります。』というアイテムです。
レベル2以上の方は14日間以上(レベル1の方は3日間以上)ログインしていないとIDが削除になりますが
安眠まくらを使用することにより、長期間家を空ける場合など、期限切れでキャラが削除されるのを回避することができます。

ただし、一度使用すると次にログインしたときにその効果は消えてしまいますので、必要な場合は新しく買い直して下さい。
安眠まくらは使い捨てです。

また、未使用の物を持っている間は新しい物を買うことはできません。
まくらの買いだめはできないということですね(笑
必要になったら随時購入し、毎回枕を買い換えてその都度ちゃんと使用しましょう♪

購入しても持っているだけではダメ。しっかりと「使用」してください。
使い忘れると、削除期限は2週間のまま変わりませんのでご注意くださいね。
詳しい使用法については、こちらをご覧ください。

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安眠まくらを購入すると「いい物を手に入れた」と出ますがこれは何ですか?

いい物=安眠まくら のこと。

特別に何かオマケがついてきたという意味ではありませんのでご注意ください。
安眠まくらを手に入れてホクホク♪ということですね(笑

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安眠まくらを使いたいのですが購入してもアイテムの使用欄に表示されません。

「家で休む」のコマンド内で使用可能。

安眠まくらを購入してから「家で休む」コマンドを実行すると
□ 安眠まくらを使う(ID削除期限が30日になる/使い捨て)』というチェックボックスが現れます。
使いたい場合はそのチェックボックス(□←コレ)にチェックを入れてから、「寝る」というボタンを押します。

ちゃんと安眠まくらが機能しているかどうかを調べるには、「ID検索」や「各種リスト」で自分の状態を確認すると確実でしょう。
正しく機能していれば「安眠中」と表示されます。機能していない場合は「就寝中」となります。
この辺は後でトラブルを避けるためにもしっかりと確認しておくべきだと思います。確実にd(^-^)ネッ!

「アイテムの使用・整理」というコマンドで使うタイプの物ではないですので、お間違えのないようにお気をつけください^^

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バトルPが貯まりません

何度立ち上がれなくなっても薬草1個でHP回復、相手を選びHP20でパニパニ突撃隊になるべし。

これについての説明は長いけれども、真にバトルPが欲しいならば最後まで読む心意気が必要。

闘技場必勝七箇条

バトルPを貯めるには、まず闘技場で相手に勝たなければいけませんね。
闘技場で勝つには、いくつかのコツがあります。

まず、相手を選ぶということ。やみくもに闘いを挑んでも、無駄死にするだけです。
勝ちやすい相手、というのは必ず存在しているのです。
では、勝ちやすい相手と言うのはどういう人のことを言うのでしょうか。
ここで、まず相手を選ぶ上でポイントになるのは「相手のステータスを見る」ということです。
でも、相手のステータスのどこを見ていいかわからない…と言う方。
注目するべき点は、相手のレベル、HPや防御力に対する攻撃力の比などです。
といっても、ただ相手のレベルを見るだけではあまり意味がありません。
自分のレベルと相手のレベルを比べてみてください。
闘技場では、レベルの低いほうが先制攻撃を仕掛けることができるのです。
相手との強さにあまり差がないとき、先制攻撃が決まったら、一発で勝てますよね。
それを狙います。

次に、HPや防御力に対する攻撃力の比についてですが
この値を見極めることは、あるアイテムを使うことによって、初めて意味を持ちます。
そのアイテムとは…パニパニの液です。
パニパニの液の効果は、簡単に言ってしまえば「自滅」です。
液の力で相手が混乱し、勝手に自滅してくれるという、とても便利なアイテムです。
中・上級者の方は、この方法によってバトルPを稼いでいる方が多いのではないでしょうか。
混乱して自分自身に攻撃してくれる相手なのですが、相手の攻撃力が低く、HPや防御力が高い場合
なんと1発では自滅してくれません。
考えてみてください。
極端な例ですが、例えばAさんという人とBさんという人がエントリーしているとします。
Aさんのステータスは攻撃力500、HP1000、防御力500
Bさんのステータスは攻撃力1000、HP500、防御力500だとします。
2人とも強さ的には同じ強さになっていますが、果たしてどちらの方が自滅しやすそうですか?

Thinking Time!

予想はついたでしょうか?
Aさんは、自分自身に攻撃したって、HPもまだまだ余裕がある状態でしょう。
ところがBさんは、自分自身に攻撃したら瀕死の状態、もしくはもう立ち上がれない…
という状態になることが予想できると思います。
と、こういうことなのです。おわかりになったでしょうか?

また、なぜパニパニの液なのかというと、ただ単に相手が自滅してくれたら楽、とか、それだけでもないのです。
マヒマヒの液なんかも、かなり使い勝手の良いアイテムです。
しかし、これは「マヒマヒ攻撃無効」という属性の付いた鎧で簡単に防がれてしまうのです。
これは他の液についても言えることです。フラワーも盾によって防がれてしまいます。
ところがパニパニの液はどうでしょう。イエローのアイテムを防ぐ防具といえば、闇属性のものしかありません。
そして今のところ、闇属性の付いた装備品を所持している方は非常に少ない、というか
いても2、3人というところでしょう。
つまり、パニパニの液を防ぐことのできる防具を持っている人はほとんどいないのです。
ということは、使ったらほぼ確実にヒットする、ということですよね。
このことはイエローフラワーについても言えます。
そんなわけでポケットに入れるなら、イエロー系のアイテムが闘技場ではおすすめです。

これは、個人的な考えなので、あくまで参考程度に考えて欲しいのですが…
ポケットに入れているアイテムの発動率は、魔力に関係していると考えています。
つまり、魔力が高いと液やフラワーなんかのアイテムが相手にヒットしやすいのではないかと。
このことについては確証がないので、あまり鵜呑みにしないでくださいね^^;

立ち上がれなくなったからといって、家で休んだり薬草を大量に使ってHPを全快する必要はありません。
ちなみにHPは20(薬草1個使用した時のHP)で十分です。
嘘だと思う方は、実際やってみれば身をもって知ることができると思います。
詰まる所が、勝てるときは勝てるし勝てないときは勝てない、ということです。
自分より強い相手に挑戦しているわけですから、100%勝つことができるわけがないのです。
勝てるときはHP20でも勝てるし、負けるときはHPが全快の状態であっても負けるのです。

バトルPを貯めることに己のロマンを求めると言う方がいましたら
自分のステータスを闘技場で勝てるタイプに変更しましょう。
負けず嫌いさんは、HP・防御力をガンガン上げて、鉄壁の防御を誇りましょう。
この場合注意しなければならないのは、エントリーする側にまわる道は絶たれるということ。
勝てないと目に見えている相手に、誰が挑戦するでしょうか。よほどの物好きくらいでしょう。
こういうステータス改善するときは腹くくってください。
エントリーしても誰も闘ってくれないということを覚悟してHP・防御力をめちゃくちゃに上げてください。
たまにはエントリーする側にもまわりたいな、と考えている方は
HP・防御力は控えめにして、攻撃力を上げましょう。

次に、戦闘時に役に立つスキルを獲得しておくということ。
スキルを獲得するためにバトルPを貯めているという方は別ですが…。
戦闘時に効果的なスキルは、カウンター、ダブル攻撃、みかわし名人などがあります。
これらのスキルが発動しますと、勝つ確率が高くなるのではないでしょうか。

最後に、通常闘技場で勝ったときに得られるバトルPは1Pですが
バトルP増量”という便利な属性の付いたアクセサリーがあります。
それを装備することによって、もらえるバトルPが通常の倍である2Pになります。
装備しているときとしていないときでは、その差は格段ですので、バトルPを貯めるならば
装備したほうが良いでしょう。

アクセサリー以外の装備品についてですが、勝ちたい場合はできるだけ多くの属性がついたものを装備すると
予定外に相手がポケットにアイテムを隠し持っていたときなんかは助かる確率が高いですよ。

ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした(o*。_。)oペコッ
がんばってくださいね。p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

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闘技場でエントリーしても誰も闘ってくれません

自分を見つめなおしてみよう。

この場合、どうして誰も闘ってくれないのかを考える必要がありますね。
わからないという方、ではこう考えてみたらどうでしょうか。

自分が挑戦したくない相手、また、挑戦したい相手ってどういう人だろう?

自分が挑戦したくなるような相手というのは、当然、勝てそうな相手ですよね。
逆に、全く勝てる見込みのない相手には、誰だって挑戦したくないはずです。

こう考えてゆくと、主に闘技場にエントリーすることによって
バトルPを稼いで生計を立ててゆこうと考えている方は
少しそれ向きにステータスのバランスを改造してゆくことも必要なのではないでしょうか。
一つ前の項目でもお話したように、パニパニの液がヒットしたら
自滅するようなステータスにする、など。
実際、そのようにステータスバランスを調節している方も多いです。

ちなみに、私のステータスバランスもそういう風に調節してあるので
興味がある方は参考にしてみてください。

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闘技場VIPの証って何ですか?

バトルPが倍もらえる属性がついた装備品。本物は4属性への改造可能。
王室は作製できません!

闘技場VIPの証とは、「装備品:アルルン石製 防+3 バトルP増量」というステータスを持った装備品です。
この「バトルP増量」という属性によって、これを装備すると闘技場で勝ったときに得られるバトルPが
通常の2倍である2Pになります。

『アクセサリーの作製』などのように『王室作製』というコマンドができるわけではありませんのでご注意を。
ただ、国王様(管理者側)が作った本物の闘技場の戦利品ですよ、という目印なだけです。
この辺の認識は、お間違いのないよう…(*^^*)

庭に出ると、たまに「闘技場VIPの証って、改造で同じものが作れるらしいよ」という言葉が出てくるように
確かに改造でも同じステータスをもったものが作れます。

しかし、大事なのはここから先です。
同じものが作れる、というのは同じ属性のついた物、つまり
「バトルP増量」という属性の付いたものが作れる、と言う意味であり
改造によって全く同じものが作れると言うわけではありません。
言ってしまうと、このVIPの証からは、現在広く知られている「3属性の付け方」なるやり方によって
簡単に4属性のアクセサリーを作ることができるのです。
4属性にしたときに付く属性は「経験値増量 バトルP増量 負けても経験値 負けてもGOLD」といった内容のものです。
この辺がVIPの証の真の価値だと言えるのではないでしょうか。

アルルン石に、バトルP増量という属性だけをつけることは改造法によっては可能です。
しかし、プレイヤーが改造によって作ったアルルン石にバトルP増量の属性だけを付けたものは
簡単に4属性が作れる本物の「闘技場VIPの証」とは全くの別物です。
4、5属性の改造を心得ている方なら話は別かもしれませんが…。
本物のVIPの証のステータスは、pointが160のものであり
慣れている人にとっては簡単に見分けられるのですが
不慣れな人にとっては、かなり見分けがつけにくかったようです。
後者のような方が、本物でない類似品を本物だと思って高値で買ってしまうことが相次ぎ
問題になったため、現在でははっきりと見分けがつくように「王室作製」と表示されるようになったので
「装備品:アルルン石製 防+3 バトルP増量 王室作製」これが今のVIPの証の正確なステータスです。
このことによって、類似品を本物と間違って買う方はいなくなったことでしょう。

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闘技場VIPの証と同じ効果のアクセサリーってなんですか?

”バトルP増量”という属性が付いたアクセサリーのこと。

バトルP増量という属性の効果は、上の項目でも話したように
「闘技場で勝ったときにもらえるバトルPが通常の2倍の量、2Pになる」というものです。
この属性はどんな原料にも付けることができます。もちろん布製品にもね。

よく、ネタバレで作り方を聞く人が多いので…あらかじめ作り方を書いちゃいますね。

バトルP増量という属性は、色別属性対応表を見れば一目瞭然なのですが
緑属性、つまりグリーン系の属性です。

この属性だけつけることも可能ですが、どうせなら3属性つけてしまいましょう。
そのほうが何かとお得です。装備品についている属性は多ければ多いほうが良い!と私は思います。
趣味で、1属性や2属性の装備品にすることもまた楽しいと思いますけどね^^
ある程度強くなってくると、攻撃力や防御力など、力の面で装備品に頼ることはまずなくなってきます。
このとき大事になってくるのは属性くらいです。

話がずれましたが…作り方は普通の氷・土・聖の付け方と一緒です。
光る薬草×1 冷たい薬草×1 重い薬草×1」を10回繰り返してください。
アクセサリーにこの改造方を施すと、「GOLD増量・バトルP増量・負けてもGOLD」の3属性が付きます。
あとのサブステータスの改造は「サブステータスを上昇させるアイテムについて」
「ALL99のやり方」のところでお話したとおりです。
自分にあった装備品を作ってみてください。

このようにして作ったアクセサリーで、がんばってバトルPを貯めてくださいね☆

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闘技場イベントは友好度何Pで起こるのですか?

50Pが最有力の模様。対戦相手のPが貯まった時、自分にもイベントが起こるかも?

友好度が何Pでイベントが起こるのかは、未だに精密には解明されていません。
しかし、ここにきて興味深い情報を小耳に挟みました。
1度の戦闘で、闘技場イベントが連続で起こった、という方がいらっしゃいます。
注目すべき点は、「1度の戦闘」において連続で起こったという点です。

このことからどんなことが考えられるのかと言うと…
まず、同時に2回起こったということから、友好度0Pでイベントが起こるはずはないので
相手の方も偶然同じ時に友好度が規定数貯まり、自分にもイベントが起こったのではないか
ということが考えられます。
こう考えると、今までイベントが起こるまでに自分が貯めた友好度のポイント数を数えていた方々の
イベントが起こったときのポイント数が一見バラバラのように見えていたのにも頷けます。
つまり、自分の友好度ポイント数がまだ少ない時にイベントが起こったというのは
その時対戦した相手の方の友好度が貯まったことによるイベントだったとは考えられないでしょうか。

また、闘技場にエントリーしたり旅をすることなくずっと闘技場で挑戦し続けた時に
(つまり、闘技場で挑戦すること以外によって友好度が手に入る可能性を全てシャットアウトした場合、という意味)
友好度が貯まるのを数えながら闘っていたら、どうも50Pでイベントが起こるらしいのです。

これは、私が直接調べたことではないのですが、信用できる方からの情報なので
おそらくこの推測は正しいものだと思われます。
相手の方の友好度が貯まった時に、自分にもイベントが起こるなんてラッキーですよね♪
とっても得した気分ですね☆友好度が貯まっていそうな相手に挑んでみるのもまた、良いかもしれませんね(笑
みなさんも、機会がありましたら友好度のポイントについて実験されてみてはどうでしょうか^^

情報提供:Sさん(スペシャルサンクス☆<(_ _)>)
※ご迷惑がかかるといけないので、あえて名前のほうは伏せさせていただきます。

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闘技場で先制攻撃をする条件は何ですか?

強さに関係なく、レベルが低い方が先制攻撃です。

同じくらいの強さなら、自分よりレベルの高い相手に挑んだ方が
勝率が上がりそうですよね。

確実に相手を倒せるような攻撃力の高いステータスならば、相手が「みかわし」のスキルを発動しない限り
ほぼ100%に近い確率で勝つことができます。

私はそれである方にかなりのBPを貢ぎましたけど…( ̄。 ̄ )ボソ...(笑

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装備品に適した原料は何ですか?また、強い装備品は何ですか?

装備品のランキングリストを見て参考にしよう。

現時点で一番強い装備品がわかるのが、メイン画面右上にある装備品RANKINGです。
装備品RANKING[武器::::よろい::アクセサリー]とありますよね?
自分の知りたい装備品について、リンクを押してみてください。

このランキングリストでは、各装備品のステータスものっていますので
どの装備品にはどの原料が使われているのかもすぐにわかります。
適した原料がわからない〜、なんていう方、参考にしてみてはどうでしょうか(*^^*)

注意すべき点は、とりあえず3つくらいでしょうか。
ツチノコの甲羅・ひいらぎの小枝は、ものすごいレアアイテムです。入手は相当困難でしょう。
ですから、この2つ以外の手ごろに入手できる原料のうち、最もランキングが高いものを見極めましょう。
ランキングで同じ順位なのに所持している人の数が少ないもの…それは、レアな原料か、特殊な改造を必要とするものです。
一般に広く知られている改造方法で改造するつもりなら、とりあえずそれらの装備品は目指さない方が無難かもしれません。
つまり、ランキングが上の方で、なおかつ同じ順位で所持している人の数が多いもの…その辺の原料を狙ってみましょう。
☆そのリストは、あくまでも、「現在の」ランキングです。
今1番になっているものが、本当にMGで一番のものとは限りません。
真に一番強い装備品を知るのは、国王様のみ…といったところでしょう。

これらの点を踏まえて、改造がんばってくださいね☆

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装備品の改造のしかたがわかりません

参考書を買い、あとは研究するなりネタバレ読むなり…。

改造をするにはまず、ボルガリーノ商店で以下の参考書を買う必要があります。

これらを買ったら、あとは自由に改造ができます。
新しい改造法を求めて、研究してみると良いでしょう。
がんばれば、自ずと結果はついてくるものです。

ちなみに…これらの参考書を読んだ感想ですが
初心者のための剣の作り方や誰にでもできる盾の作り方は、「ふむふむなるほど、と思った」ようです。
体にあった鎧の作り方や世界のアクセサリー、やさしい武器・防具の改造は、「難しかったが、何とか理解した」ようです。
わかりやすい地図の書き方については、「重要なところはノートに書き出した」模様。
みなさん、参考書を買ったときのことを覚えていますか?('-'*)
忘れちゃいますよね、MG歴が長い方ならなおさら…

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属性の付け方がわかりません

お目当ての属性に対応した色のついた物をひたすら加えてみよう。

自ら新発見の可能性を捨ててもかまわないと言う方のみ、以下の属性の付け方を読んで下さい。
これ読んだことにより、変な固定観念に囚(とら)われて可能性の芽を潰すことがある
ということをくれぐれも忘れないでください。

現在広く知られ、主流になっている3属性の付け方をご紹介します。
氷・土・聖属性の場合「光る薬草×1 冷たい薬草×1 重い薬草×1」を10回繰り返します。
炎・風・聖属性の場合「光る薬草×1 熱い薬草×1 軽い薬草×1」を10回繰り返します。
これが、世間一般に広まっている3属性のスタンダードな改造法です。

もちろんこのやり方が全てではありませんし、使用するアイテムも別のものでも代用がききます。
氷・土・聖の3属性と、炎・風・聖の3属性が一般的です。
というのは、どうも属性には相性があるっぽいです。
氷と炎や、氷と風、また炎と土などの共存は、あまり知られていません。
しかし、がんばって研究した鍛冶屋さんは共存に成功されています。

なお、一度付いた属性が消えることはありません。

みなさん、どうかこの3属性の改造法に縛られないでくださいね!
マニュアル化した流れからは新しいものは何も生まれません。
田中耕一さんの発明がそうであったように、飽くことを知らない研究心を持って
がんばり続ければ、きっと新しい道が拓けるはずです。

「色別属性対応表」:どの属性がどのツリーのアイテムで付くか、ということを詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

この改造法が広く知られていることによって、新しい改造法の研究が滞り
未だに闇属性等が発見されていなかったり、4、5属性の付け方を習得した方が少ないのではないかと践んでいます(Θ_Θ;)

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書いてあるとおりにやっているのに属性が付きません

新しく原料からゆっくり作り直してみよう。

よく、「光る薬草、冷たい薬草、重い薬草それぞれ1つずつ×10回」などのスタンダードな属性の付け方を
ちゃんとやっているのに属性が付かない、という方がいます。
この場合は、二つの理由が考えられます。

一つは、回数や混ぜるアイテムが違った、というちょっとした勘違いのパターン。
これは、もう一度最初からやれば済むので一人でもなんとかなりますね。

もう一つは、改造済みの武器や防具に一生懸命属性をつけようとしているパターン。
このパターンで悩んでネタバレ掲示板に書き込む方が多いようです。

あのスタンダードの3属性付与の改造というのは、まっさらな状態、つまり
原料から武器や防具を作成したところから始めたときに、初めて効果を発揮するものです。
どんなにステータスが初期値に見えても、フリマで売っているものの中には
売っている人がなんらかの改造を施したものが混ざっているかもしれません。
改造後の変化というのは、目に見えて現れるているものだけではないのです。
目には見えない内部パラメータ、というものの存在があることを覚えていてください。

このように、改造をする場合は、自分で原料から改造したほうが正確です。
研究をするにしても、自分の前に誰かが何をしたかわからないものを使ってデータをとっても
何の意味もないということはおわかりですよね。

ちゃんとそのとおりにやっているのに属性がうまく付かない、なんていう方、
原料を装備品に加工するところからご自分で改造してみてくださいね。
今度こそちゃんと属性が付くはずです。

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ツリー色別属性付与対応表

どのツリーのアイテムを加えると、どの属性が付くのか…?
たまにど忘れしたりしますよねσ(^_^;)参考までに。

ツリー色別属性付与対応表

 アクセサリー
レインボーツリー聖属性ホーリービーム無効キエキエ攻撃無効負けてもGOLD
ブルーツリー氷属性アイスフラッシュ無効ドクドク攻撃無効GOLD増量
ホワイトツリー風属性トルネードフラッシュ無効マヒマヒ攻撃無効負けても経験値
グリーンツリー土属性アースフラッシュ無効カチカチ攻撃無効バトルP増量
レッドツリー炎属性ファイアフラッシュ無効ムニュムニュ攻撃無効経験値増量
イエローツリー秘密♪秘密♪秘密♪秘密♪

イエローツリーに対応する分に関しては、ご自分の目でお確かめください♪
全部言っちゃうと、自分でがんばる楽しみがなくなってしまうかもしれないので('-'*)
これがMGの改造で最大の難関とされているものの一つ、闇属性に関係しているようです。

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1属性や2属性の付け方がわかりません

お目当ての属性の色がついた物をひたすら加えてみよう。

3属性の付け方を応用してください、としか言えません^^;
さすがにこれまでおんぶに抱っこ、という感じだと、つまらないですよね〜、きっと。
というわけで、これについてはご自分で研究なさってください。

研究する、というか…そこまではりきって研究するほどの感じでもないですね。
3属性を付けられたなら、きっと大丈夫です。
属性がつく、ということがどういうことなのか、じっくり考えてみれば、すぐにわかりますね (゜∇^d)

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ファイアソードの作り方がわかりません

これが簡単にわかったらそれはそれで困っちゃう。

そもそも、ファイアソードという定義すら非常に曖昧です。
こればっかりは、自分でがんばって研究するしかないです。
知っている人はものすごく努力して研究したんです。
そうそう簡単にわかられては、困っちゃいます(笑

作り方を知っている人はごくわずかですし、その方々に聞いても、教えてくれません。
だって、それを公開してしまうと皆の「自分で研究する楽しみ」を奪ってしまうことをご存知なのですから。
掲示板や手紙で質問しても、教えてはもらえないと思ってください。
教えてもらえないどころか、手紙などで聞くことは相手にものすごく迷惑になりますのでくれぐれもしないようにしてください。

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4属性や5属性の作り方がわかりません

これも簡単にわかったら困っちゃう。自分で研究しよう。

上のファイアソード同様、自分でがんばって研究するしかないです。
というか、わからなくて普通、って感じです。
ファイアソードと同様、付け方を知っている人は、ものすごい努力をして
やっとつけることに成功したんです。
それが簡単にわかっちゃったら、せっかくの努力が水の泡です。

作り方を知っている人はごくわずかですし、その方々に聞いても、教えてくれません。
だって、それを公開してしまうと皆の「自分で研究する楽しみ」を奪ってしまうことをご存知なのですから。
掲示板や手紙で質問しても、教えてはもらえないと思ってください。
教えてもらえないどころか、手紙などで聞くことは相手にものすごく迷惑になりますのでくれぐれもしないようにしてください。

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闇属性って本当にあるんですか?

あります。

存在します。
盾、鎧、アクセサリーなどの効果が確認済みです。
現在、作り方を知っている方は片手に納まる程度だと思います。
研究している方は多いようなのですが…なかなか、難しいようです。
ちなみに、過去につけたことが有名な方はもうMGを辞めてしまわれました。
現在では、闇属性の装備品を装備した方が時々闘技場に姿を見せてくださっています。
闇属性の効果を見たい方は、闘技場で見かけたときに挑戦してみてはどうでしょうか?

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ALL 99のやりかたがわかりません

これが全てではありませんが、自分で研究する気がない人だけお読みください。

まず、武器では攻撃力、防具では防御力をメインステータス、
それ以外のステータスをサブステータス(通称サブステ)と呼んでいます。
メインステータスとは、不思議な力が宿るまでどんどん上昇する感じです。
それに比べてサブステータスは、加えたアイテムによって上昇・低下をする、というような感じに捉えています。
サブステータスの上限を左右するのは、?系のアイテムであり
サブステータスの値を左右するのは、諸々のアイテムです。
ここに、ほんの一例として、できるだけあまりお金のかからないアイテムを使った改造例を挙げておきます。
この方法が主流になっちゃうとちょっと責任重大で嫌なんですが…(^^;;
武器の場合:ムカデの毒×1、竜のヒゲ×99、モグラのため息×50、きつつきのくちばし×50、○○の液×99
防具の場合:ムカデの毒×1、竜のしっぽ×99、妖精の羽根×49、きつつきのくちばし×50、○○の液×99

これらを一気に混ぜることによって、ALL 99が完成します。
○○の液というのは、どの液でもかまいません。また、種類がバラバラでもあわせて99個になればOKです。
なお、これらは一気に加えなければALL 99にはなりません。
例えば、「今魔力が50あるから、きつつきのくちばしは、あと25個加えるだけでいいや」というわけにはいきませんので
くれぐれも注意してくださいね。
実際失敗すればわかると思いますが、サブステータスは一度付けたら二度と消えない不思議な力とは違い
ALL 99が完成した後でも、さらにアイテムを混ぜてしまうと値がガクンと下がってしまいます。

マニュアルどおりに改造していては新しい発見は何もありません。
あなたなりのやり方を探索してみてください。

別の組み合わせも公開しました。詳しくは小技集にて

「サブステータス関連」: サブステの上昇値や、?系アイテムの上限上昇値など
詳しいことを知りたい方はこちらへどうぞ

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どうしたらALL 99以上いくんですか?

サブステは今のところALL99がMAX。これ以上は無理かな〜?

サブステータスについては、今のところALL99がMAXとされています。
だから、これ以上にはなりません(多分…)

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?系アイテムの効果がわかりません

?系アイテムには、サブステータスの上限を上げる効果があるようです。
今のところ、最も上昇率が高いものはムカデの毒の「ALL+99」とされています。
上限値など、詳しいことは以下の表にまとめてあるとおりです。

?系アイテムを1個加えたときのサブステ上限値
アイテム名武器防具
何も加えない場合ALL10ALL10
トカゲのしっぽALL20ALL20
クモの糸ALL40ALL40
タコの吸盤ALL60ALL60
イカのスミALL80ALL80
ムカデの毒ALL99ALL99

ちなみに、?系のアイテムを2種類以上加えた場合は、上昇値の高いほうが優先されます。
つまり、ALL99にするためにムカデの毒を1個使い、魔力とスピードを上げるために
クモの糸をそれなりの数入れたとしても、ALL40になってしまうことはありませんd(>_・ )
また、1個加えたらALL99ならば、2個加えたらALL189?!
なんて夢みたいなことはありませんので、くれぐれもご注意を!
何個入れても上限は一定です。

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サブステータスを上昇させるアイテムについて知りたいです

サブステータスを上昇させるアイテムについては、下の表に書いてあるとおりです。
ただし、これが上昇系アイテムの全てではないです。
まだ他にもありますが、時間がないため追って更新致します。

サブステータスという概念の値をALL99にするには…?
サブステータスについての詳しいことは、よくある質問(含:ネタバレ)のところで説明しているので
わからない方はこちらへどうぞ。
では、アイテム1個あたりの上昇値と、?系について書いてみましょう。

アイテム1個当たりのサブステ上昇値

アイテム名武器防具
○○ナッツ魔+2、ス+1魔+2、ス+2
○○の液攻+1ス+1
竜のウロコ攻+1攻+1
きつつきのくちばし魔+2魔+2
妖精の羽根上昇なし攻+2
竜のしっぽ防+1防+1
モグラのため息防+2上昇なし
竜のヒゲス+1ス+1
ムカデの毒攻+1攻+1
クモの糸魔+1、ス+1魔+1、ス+1

※補足
武器=剣、防具=盾・鎧・アクセサリー
攻=攻撃、防=防御、魔=魔力、ス=スピードの略です。

組み合わせは自由です。
ただし、これらのアイテムは一気に加えないといけません。
バラバラに加えると、前回までの改造分の値が下がってしまい、予定していた結果を得ることができません。
さらに、これらの上昇系アイテムだけではいくら大量に加えてもALL10にしかなりません。
そこで、この問題を打破することができるアイテムが「?系」アイテムなのです。
これらの?系アイテムを加えることによって、サブステータスの上限が上がるのです。
布製品に限っては、他の原料と違ってサブステの上限の初期制限が
ALL99で固定されているようなので、ムカデの毒は不要ですけどね。

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ドラゴンはどうやって手に入れるのですか?

バトルPとの交換。

闘技場で勝つと得られるバトルP、50Pと「ドラゴンの卵」の交換によって手に入れます。
ドラゴンの卵を手に入れると、「ドラゴン使い」というスキルも同時に獲得したことになります。

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ドラゴンが強くなりません

まず餌をあげて育てよう。

ドラゴンを旅に出しても、すぐに死んでしまって帰ってきてしまう、という方。
少し、戦闘以外の方法である程度強くしてあげませんか?
まずは、餌をあげて基礎体力をつけさせてから旅に出しましょう。
首の据わっていない赤ん坊に歩けと言ったって無理なのと一緒です。
餌も、あげるものや組み合わせによってずいぶん育ち方が違ってくるみたいですよ。

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ドラゴンのレベルを上げるにはどうしたら良いですか?

ある程度の強さになったら旅に出しまくろう。

ドラゴンのレベルを上げるには、ドラゴンをモンスターと闘わせて経験値を得るしかありません。
今のところ、ドラゴンが戦闘できるのは「旅に出る」という項目においてだけですので
ドラゴンのレベルを上げたかったらドラゴンを旅に出すしかないでしょう。

しかし、ドラゴンを手に入れて、いきなり旅に出したって勝てるものではありません
モンスターに完敗して、旅も半ばにしてボロボロになってすごすごと帰ってきます。
それもそのはず、卵から孵ったばかり(手に入れたばかり)のドラゴンはまだまだ弱いんです。
これではかわいそうですね。負けていては、経験値もほとんど手に入りませんし。
これではいつまで経っても経験値を手に入れられずにレベルも上がりません。

餌をまめにあげて、少し強くしてから旅に出してあげましょうね。
餌のやり方などについては、前後の項目も併せて参考にしてください。

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ドラゴンにはどんな餌をあげたら良いですか?

ナッツや色のついた物が良さそう。

ドラゴンのステータスを上げるには、レベルを上げる方法と、餌をあげる方法がありますね。
しかし、どんな餌をあげてよいかわからないという方も少なくないと思います。
では、どんな餌をあげたら良いのでしょう。

私はドラゴンの餌については研究していませんので、確証はありませんが
一般に、私達のキャラクターがアイスナッツ(青)で魔力が上がったり、ファイアナッツ(赤)で攻撃力が上がったりするのと同様に
ドラゴンにも、色のついたアイテムを食べさせてあげると、その色に関連したステータスが上がりやすいのかもしれません。
たとえば、冷たい薬草(青)やきつつきのくちばし(青)をあげると、魔力が上がったり
妖精の羽根(赤)や熱い種(赤)なんかをあげると、攻撃力が上がったりしそうですよね。

また、ナッツやお菓子系を食べさせてあげると、上昇が良いように思えます。(保証はありません)
色のついたアイテムというのは、薬草や液、種、その他のアイテムなどとたくさんありますね。
これらのアイテムをどんな風に組み合わせて食べさせると上昇率が良いのか、それはまだ完全には解明されていません。

と、色のついたアイテムのことばかり挙げてしまいましたが
色のついていないアイテム(?系など)についても、おろそかにするべきではないかもしれません。
どんな効果があるか、全くわかっていませんからね。
改造でもとても重要な働きをしていたりしますから、要注意です。

こんな風に、餌の配合については、まだまだ未知数なのです。
ここはひとつ、ご自分で研究なさって、最高の餌のレシピを見つけてみてはどうでしょうか
きっと、あなたのドラゴンも喜びますよ☆

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自分のドラゴンがなかなかドラゴンバトルに出場できません

ドラゴンバトルの出場者はランダムで決まります。気長に待とう。

ドラゴンバトルの出場者は、強い順からサイコロのようなもので出る・出ないが決まってゆきます。
これもある意味全くといっていいほど運次第です。
ただ、強い順からサイコロがふられてゆくらしいので、できるだけ強い方が出場する可能性は高いようです。
がんばって強い子に育てましょう♪(一つ下の項目と全く同じ文章ですいません(;´▽`A``)

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ドラゴンバトルの出場者はどうやって決めているの?

ランダムです。

ドラゴンバトルの出場者は、強い順からサイコロのようなもので出る・出ないが決まってゆきます。
これもある意味全くといっていいほど運次第です。
ただ、強い順からサイコロがふられてゆくらしいので、できるだけ強い方が出場する可能性は高いようです。
がんばって強い子に育てましょう♪(一つ上の項目と全く同じ文章ですいません(;´▽`A``)

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記録を見る:『○○(あなたのドラゴン名)はふてねをしている。』これは何?

ドラゴンバトルの記録を見てみましょう。お宅のドラゴンが出場したようですよ^^

ドラゴンバトルに出場した日、「記録を見る」を押すと、記録にちゃんと結果が残っています。
あなたのドラゴン、どうやら試合で負けたようです><
次は勝てるといいですね☆ますます気合を入れて、強い子に育ててみましょう♪
次こそ、勝つぞ〜〜〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

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記録を見る:『今日はなんだか○○(あなたのドラゴン名)が嬉しそうだ。』これは何?

ドラゴンバトルの記録を見てみましょう。お宅のドラゴン、がんばったようですよ^^

ドラゴンバトルに出場した日、「記録を見る」を押すと、記録にちゃんと結果が残っています。
がんばって闘ったようですねo(*^▽^*)oおめでとうございます☆
その調子で、ますます強い子に育てましょう♪
次も絶対勝つぞ〜〜〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

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